VIP入り 経過一覧

VIP入れたキャラ一覧

 

(0体目) リュカ

2018年 冬 スマブラsp発売当初 コンボや難しい操作を覚えるのが面倒だった僕は、それらを使わずに勝てるキャラを発掘する事にした。 

そして辿り着いた結論がリュカだ。

 

戦法は単純。掴みやPKファイヤーでひたすら崖外に飛ばし、フリーズを撃つ。

ただそれだけで、当時は余裕で勝ち越すことができていた。

全然楽しくは無かったけど。

 

それでも地元で一番スマブラが上手かった漢のプライドとしては、

どうしてもVIP!美しくなくてもとりあえず一度はVIP!

という思いが強かったため、ライン作業のように掴んでは投げてを繰り返しフリーズに当たってくれる事を祈りながら、ついには念願のVIP入りを果たした。

 

その後、VIP入れてすっかり満足したまま放置し、気付いたらこのキャラはVIPから落ちていた。

前述の戦い方で懲りずにリュカを使い続けるも、今度はまるで上手くいかない。

それもそのはずだ。

こっちがふざけた事をしているうちに他のスマブラーは徐々に腕を伸ばし、イナゴ達も去り、当然のようにオンラインマッチの民は皆 精鋭化していたのだ。

そしてとうとう僕のリュカがVIPへと返り咲く事は二度と無かった。

諸行無常

 

2019/1/17 当時はジョイコン勢だった

f:id:La-Shangri:20200910151553j:plain

 

1体目 リドリー

年を跨ぎ、2020年初春

友人からホリコンを譲り受ける。

スマブラX時代は wiiリモコン横持ち、for時代は3DS 、とGC形式のコントローラーを使うのは初めてだったため慣れるのに苦労した。

だが、それがSPも発売から一年以上経ったこのタイミングにして、ようやく真面目にスマブラするかぁ~と思い始めるきっかけとなった。

 

そしてリュカを辞めて何使おうか、という問題が浮上する。

自分は個人的にゲームではtop tierなんかの使用者の多そうなキャラは使いたくない派だったのでそこは避ける。

かといって弱キャラを使うのもモチベ的に嫌だし、仮に強くて使用者が少なくてもコンボキャラなんかやってられそうになかった。

 

なので、

ここはヴィジュアルが好きで、キャラランクも使用者数もそれなりに落ち着いている

リドリーをチョイスした。

 

 

まあ、勝てなかったすね……

リーチを管理するってのが絶望的に自分に合って無かった。

当時のvipボーダーは700万くらいだったけど、その付近に行けた!と思ったら400万くらいまでガッツリ溶かし、連敗が込んでくるとあり得ないくらい弱い人にも負け、才能の無さに鬱になる日々だった。

リュカがあんな戦い方だった分、こいつが実質初めてまともに扱うキャラになる。

だからまあ、VIPまでの時間は滅茶苦茶掛かった。

 

そもそも最初は100~300万くらいしか戦闘力が無かった。本当に本当の最初は100万すら切ってた。

それがコロナ期間中に実家(回線くそ)でCPUとやりまくったおかげで対人もそこそこイケるようになったのだ。

一応これでも強くなったんだ、という実感が無ければここまで続かなかったと思う。

でもやはりVIPにはいけない。VIP付近の強い相手に連続して勝つことが出来ない。

どうすれば……

 

転機となったのは、熟練のリドリー使いの動画をぼんやりと眺めていたときだった。

 

 

「あれ?うちのリドリー、全然吐かなくね?」

 

 

強い人は技の振り方が上手いのでそこを参考にしようとしていた。

自分の場合、敵を崖外に出したらまず崖から出て空Nか、あるいは崖際で横強下シフトで復帰阻止を試みることが多かった。

だが、リドリー使いの方々はそれに加え、NBで敵を嵌め続け大量のダメージを楽々と稼いでいた。むしろその方が頻度高いし安定して強そうなのは傍目から見ても明らかだった。

 

いや、うん。

崖で使う選択としてNBがあるのは知ってましたよ。もちろん。

でもCPUとやると空Nの復帰阻止が無限に決まるもんだから

つい、手癖で撃っていたよHAHAHA

 

いやここにきてCPUと練習していた事が徒となるとは思わんかった…

 

改善しない手は無い。

そういえば%が低いのに横強なんかしてもリターンが少なかったかもしれない。それ以前にタイミング合わなくて全然当てられなかったし。

空Nは外すと自分が崖背負う事になるし。

そこで、空Nは復帰弱者に時たま狙うだけに留め、崖際ではなるべく脳死で火の玉を吐き続けていた。

すると…

 

 

あら^~

 

勝てる!勝てるぞ!これがリドリーなんだよなぁ...…

そもそも僕レベルの人間が小生意気に、しかもオンラインで横強で崖掴まりを咎めようとする事が間違いだったんだ。

そして戦闘力は次第に安定していき、ついにはVIP入りを果たした。

 

 

もっとも、苦労した真の原因は横Bを無駄に撃ちすぎていた事だと今になって思う。

強い行動を擦るのは悪くないけど、コイツの横Bはそういう技では無いっすね。

でも最後まで治らなかったなあ……

 

2020/6/26 写真撮るの下手 当時はブログとか考えてなかったんだ~

f:id:La-Shangri:20200910150848j:plain

 

 

2体目 クッパ

リュカがVIP落ちした前例もあるため、リドリーはVIPで二勝して保険をかけておいた。

彼をこの先も使い続けるかわからない。

だがもし、VIPマッチで負けまくり、メニューからVIPの文字が消えてしまった場合は……

 

平常な精神が保てなくなる。

 

ので、他のキャラをVIP入りさせようと試みた。

例によって相変わらず難しい操作が嫌なので、「楽に」「雑に」強いキャラでさっさとVIP入りしたかった。

無暗に色んなキャラを使ってせっかくの初期戦闘力を落としたく無かったので、重量級に絞ってワンチャン狙いに行った。

 

結果、クッパを使ったところ六勝二敗くらいでVIP入りすることができた。

コンボ立ち回り解説動画は見たけど、まるで実践できなかった。

でもなんか勝てた。

ボタン押してたら勝ってたくらいの感覚だ。

何はともあれ、晴れて複数キャラVIP入りを果たす。

 

2020/7/11

f:id:La-Shangri:20200910151518j:plain

 

 

3体目 デデデ大王

重量級は上振れすればVIPにイケると考え、デデデとガオガエンを練習することにした。

この頃からすでに、VIPで勝つというよりはVIPまでキャラを育成することが目的になっていた。

 

まあ、初めは勝てませんよね

デデデは100万くらい、筋肉猫は逆VIPまで落ちてしもうた!w

初心者にオススメなキャラの候補として、デデデが挙げられることは多い。

動作が遅くて、多段ジャンプ持ちだから復帰も強くて、飛び道具も一応あって……

てのがその主要因でしょうか。

正直コイツが初心者におすすめ?って感じで全く信じられなかったですね、最初は。

 

ふわふわした動きに慣れてくると、デデデは次第に勝てるようになっていった。

適当にゴルドー打ってても勝手に相手が当たってくれるのが強いですね。オンラインならではの強みかもしれない。

あとはとりあえず技置いとくのが良いと思う。多分。

ゴルドー+何か。横強とか空前空上とか。

強くなってくるとゴルドーに頼りすぎは良くないと思うけど、VIP前ならとりあえず巻いてもいい……かな?わからん。

でも運良くVIPいけたので良かった。

 

ちなみに空後の当て感はクソだった。

メインバースト択なんですけどね。

このタイプの少し発生が遅い空前空後を当てるのはいまだに苦手です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ver8.0でVIPボーダーの引き下げが行われた。

上位3%→5%

やっぱり人間が強くなりすぎたんだよ。

僕のリュカが如実に物語ってる。

まあ、ボーダー下がったおかげでデデデが無事VIP入り出来たわけだ。

桜井政博に感謝(切断対策もしてくれ) 

 

 

2020/8/8 この頃からGCコンに変えた

f:id:La-Shangri:20200910151528j:plain

 

 

4体目 ガオガエン

はい。一度逆VIPというか、ギリ片足突っ込んだだけというか、くらいまで落ち込んだガオガエンです。

元々リドリーと横Bが似ているからやりやすいかなぁと思って使い始めたわけなのに、なんで……

 

ガエンはキャラランクこそ低いけど、オンラインでは普通に弱くは無いと思うんですよ(そもそも上位勢以外にはキャラランクなんか有って無いようなものでは?)

だから悔しくて使い続けた。

 

そしたらあるときから謎に勝ちが安定し始めてきた。

横Bの使用感を理解してきたのだろうか?足の遅さに慣れたのだろうか?

今となっては思い出せないけど。

このゲームはキャラを使い続けることが大事だと実感します本当に。

とりあえず対戦に時間を費やしていけば、見えてくるものがあるのかもしれない。

 

とまあ、ガエンもさくさく戦闘力が伸びていったけれど、ある程度になると足踏みをし始めた。

逆VIPよりむしろ、こっからが長かった……

大体どのキャラでもそうなんだけど、VIPボーダーマイナス100万くらいから敵が強くなってきて、伸び悩んでくるってのがおきまりのパターンなんですよ。

 

何かしら動きを変える必要を感じていた。

いつもなら強い人の対戦動画見たり、立ち回り解説見たりして云々~て感じで、今回も例に漏れずそうしたかった。

だが

 

マイナーキャラなだけあってサンプルが少ねえ!(憤怒)

自分で立ち回りを考えるしか無かった。

そこで動きを受け身よりに変えてみて、ついでに横B打つときは間合いを考えるよう注意した。

今思えば、俗に言う差し返しってやつを自ずと実践していたみたいだった。

そしたら急に勝てるようになって悲願のVIP入り、やったぜ。

 

リドリーは駄目だったけど、このキャラは横B擦りまくっていいと思います。むしろ横Bが本体まである。

あと着地狩りもわりと強いかな。

技がシンプルに使いやすいのが揃ってて、強い人ならすぐVIPいけそう。

でも逆VIPから這い上がってきたのは良い経験になった。

 

 

2020/8/9 デデデの翌日。成長速度はデデデの方がよっぽど上だった。

f:id:La-Shangri:20200910164009j:plain

 

 

5体目 Mr.ゲーム&ウォッチ

次何入れようか。ってなったとき

ほどよく戦闘力が高かったコイツにした。

でも、さすがにいままで重量級しか使ってこなかっただけあって滅茶苦茶 苦労したよ。

あり得ない技からあり得ないほど吹っ飛ぶのは心臓に悪い。なんてったって体重ワースト3だからね。

だから今までのように雑にプレイしていてはいけない、繊細さが求められてくる。

相打ち上等、1-1交換じゃ駄目なんだなーと思いつつ。 

 

敵の攻撃をよく見てかわせばいい。たったそれだけのことが難しい。

だってこっちはバ難なのに相手はバカみたいに適当に技振って

こっちもバカだからそれに当たって一瞬でストック消えるし

 

オンラインで軽いキャラ使ってるとコンボが繋がらない勝てない萎えやすいの三重苦

だから使いたくないんだよ重量級サイコ

どうしたら技に当たらずに済むのだ?(ハム太郎)

 

そしてある日、自分の癖に気づいた。

 

 

ジャンプ、使いすぎじゃね?

 

 

なんと、リドリー(多段ジャンプ持ち)の癖がいまだに抜けていなかったのだ!!!!!!!!

 

成長速度がデデデ>>>>>>>>ガオガエンだったのも、たまたま多段ジャンプ持ちが噛み合っていただけなのかもしれない。きっとそうだ。僕がこのゲームに勝てなかった原因はここにあった。

ゲーム&ウォッチの空中技は強い。

とはいえ、空後を除き差し合いにおいて強いとはあまり言えないため、出来るだけ地上で立ち回ることを意識するようにした。DAと掴みがぐう強い。

そしてVIPに入ることが出来た。悪い癖も見つかって一石二鳥。

 

 

コイツはX時代からの相棒であり、小中時代の友人は僕とスマブラと言えばゲーム&ウォッチを思い浮かべる人も 少なくは無い。(激寒自分語り) 

だから元々リドリー使う前から、SPでももちろん結構触っていたキャラではある。

その分伸びしろの無さを感じていたから、強くなれて嬉しい気持ちで一杯です。

愛着あるからVIP入ってもメインとして使い続けていこうと誓った。

リドリー?ああ、あいつは……

 

余談

スマブラで一番嫌われているキャラは十中八九ゲーム&ウォッチですね

立ち回りがウザい、存在が煽りっぽい というこの上ない理由で。

実際相手にすると嫌なので、まあわかりますけど。

 

あと、ゲムヲ、ゲッチって略し方なんか好きになれないんですよ。

それならまだミスタゲの方が良い。

g&wってのがオシャレで一番好きなんだけど、口で言うとき違和感がある。

 

2020/8/16

f:id:La-Shangri:20200910164018j:plain

 

 

6体目 サムス

ゲーム&ウォッチ同様、昔から遊びでよく使っていたキャラ サムス

次のVIPはコイツに決めた。

動作に慣れている以外にも理由はあって、

スマブラ上手い人でサムスが下手な人はいない」という思想を個人的に抱いていたため、コイツを練習することでスマブラ上手くなれればいいなあという思いで使うことにした。

 

今までチャージビーム (以下CBと略す) は最大まで溜めてから撃ってたけど、本来CBは少なめにしてコンボに繋ぐべきだと解説動画で知った(*ノωノ)

最大溜めは撃墜の時ぐらいにすべき。

新しくキャラを使う場合は解説動画はちゃんと見ておいた方が良い。

 

サムスは相手が勝手にCBを警戒してくれるので、そこからの読み合いを活かすキャラだ。

なのだが、掴みとガーキャン上Bは外した時のリスクが大きいので、自分はあまり使いたくなかった。

%溜まったときはバースト目的で積極的に狙っていたが、それ以外は絶対に決まりそうなときくらいにしていた。

 

だから自分がしていたのは本来の読み合いとは違う、読み合いもどきだったと思う。

でも飛び道具を絡めた立ち回りを学べたのはでかいし、サムス使って良かった。

実際スマブラが上手くなった気がする。

 

うん、気がする。

 

2020/8/30 今考えるとキャラの戦闘力も映すべきだった。でもカーソルあると邪魔……

f:id:La-Shangri:20200910164524j:plain

 

7体目 ダークサムス

サムスからの流れで。

ダッシュファイターがいるキャラは、一体練習で実質二体分VIP入れられるのでお得ですね。

ちなみにサムスよりダムスの方が強い説あるらしい。謎。

 

2020/8/31 夏の終わりに何をやっているんだ僕は

f:id:La-Shangri:20200910164533j:plain

 

8体目 バンジョー&カズーイ

サムスVIP行けたらご褒美としてダウンロードコンテンツを買うことに決めていた。

ので、買った。

 

ゲーム&ウォッチのサブに良さそうなので、バンカズ練習したいなあと思って潜ったらなんか二勝でVIPになった。勇者とガノンだった。下Bでチキンして横Bパナしてたら勝った。

 

もっと練習したかったけどこれ以上潜ってVIP落ちしたくないし…

これは……う~ん、放置!w

 

2020/9/1

f:id:La-Shangri:20200910164543j:plain

 

9体目 キングクルール

ここ最近連続でVIP入りしていたせいで、途中一週間くらい伸び悩んでいるだけで焦りを感じる自分がいた。

 

何か破壊力のあるキャラが使いたい。破壊力があって楽なキャラ……

ということでキングクルールを使ってみた。これがなかなか悪くない。

サムスのおかげで玉持ちの使用感も良い。

 

キンクルといえば、発売当初の最強キャラで有名ですね。

頂点から一転し永遠の最下位、1か0しか無いんかお前は……

言いたくなるところですけれど、実際オンラインでは普通に強い。

強い人くらいしか玉も捌けないだろうから、VIPまでなら割と良い感じなキャラかも?

かつての最強キャラの面影が確かに存在していた。

 

あと、後ろ投げがぐう強い!

多分この技で〆たのが一番多いんじゃないかな?

吹っ飛ぶベクトルも良い。仮にバーストしなくても帰ってこられないキャラがちらほらいる。

 

 

コイツでVIP行けたらブログ書こうと決めた。そして実際VIPに行けた。

だから今、僕はここにいる。

 

2020/9/10

f:id:La-Shangri:20200910164641j:plain

 

 

10体目 ドンキーコング

記念すべき10体目のVIPはドンキーです。

 

くぅ~疲れましたw

巷ではVIP入りが簡単と噂されるドンキーですが、自分はだいぶ手こずりましたね……

お手玉にされやすいってのはもちろん欠点ですが、とにかくバーストに困ってた印象。

強攻撃でバーストできないのが一番大きかったな…

特にストック先行されたとき、その流れが止められないまま次のストックも削られたり、瀕死状態まで持ってかれることが少なくはなかった。

 

一時期は地上の上Bをバースト択に選んでた。

おかげで戦闘力745万まで上げたあと160万まで落とすハメになったよ~ww ハハ...
もちろんドンキーの上Bは隙が多すぎるし、最初は上振れて軽い相手にキメまくって

連勝したもんだから、

「これだ!」

と勘違いしたわけですね、はい。

以降なるべく封印するよう心掛けた。

 

普段から立ち回りがガバかったのもあり、ことドンキーに関しては、特に何したらいいのかわからん状況に陥りがちだった。

嘆き苦しんでいたそのとき、ちょうどドンキー使いのプロゲーマーHIKARU氏が、【攻めの継続】を扱った解説動画を投稿していて、それを見たおかげで勝てるようになりました。

立ち回り面においては、とにかく自分の攻撃ターンを崩さないように、慎重に横強や空N空後なんかで敵を弾き続け、コツコツ ダメージを稼ぐようにした。

とにかくターンを渡さない。攻めるときに攻め続けるのがドンキーの基本であり、このゲームの基本だった。

僕はそんな大切な事を、いままでずっと忘れていたみたいだ。

 

そして撃墜

強い人は空中攻撃各種でバーストしている事が多かったけど、自分はスマッシュ置くか、横Bで埋めてから何か~の方が割合的に多かったと思う。

なんだかんだで横Bは強い。どうせいつかは当たるし、最後の一ストは強引に狙いにいくこともあった。

そして塗炭の苦しみを乗り越え、VIPへ…

 

ちなみにリフコンの習熟度はクソだった。崖メテオ下手。

空下メテオも全然キメに行こうとしなかったし、下Bメテオは使おうとも思わなかった。

むしろこの意識の低さでよくVIP行けたなぁ…なんて

 

2020/9/18

f:id:La-Shangri:20200918111012j:plain

 

後日使用回数の画像も載せる予定